※あるセラピストさんのブログより一部拝借しました

「本当にね、嫌ならね、止めたっていいだよ」そう言うと決まってこう返ってくる。
「でも~」「だって~」・・・じゃ、どうしたいの?

「悩んでいるんです・・・」「苦しんでいるんです・・・」
グチって心が軽くなるなら、吐き出せばいい。

心や体が病んでしまうくらいなら、人に話してスッキリするのも良い方法だもの!

でも、同じことをグルグルと巡っているなら、ちょっと話は違ってくる。
根本的な解決策を見つけないと、前に進むことはできない。

何かを得れば何かを失うことになる。
「自由」を手に入れればその分「責任」を負うことになる。
かと言ってこのまま動かなければ今の苦しい気持ちは変わらないでしょうね。

自分が何を求めているのか、本当に分かっているのかな?
世間からの評価?後ろ指を指されないこと?汚点の無い人生?

あなたが何かをすれば、それに誰かが反応して
その反応が嫌な事だったら、傷付いて被害者になって・・・
誰かのせいにして生きて行く。

本当にそんな生き方でいいのかな?
本当はどこかでうっすらと気づいているはず。

誰でもない、自分が自分のことを縛っているんだって。
それを「だって○○が・・・」「でも〇〇が・・・」と言って
誰かのせいにしているだけなんだよね。

そうやって誰かのせいにしているうちは「楽」だもの。
自分に「責任」を負わなくて良いから。

自分が好きで選んだ道なら、いいえ、好きでなくても選んだ道ならば
「責任」を持って生きなくっちゃいけない。

選択権はいつだってあなたの手の中にあるんだよ!

もし、いまものすごく不幸で苦しくたって必ず道は会って
そしてそれは自分で選ぶことが出来る。

それが「出来ない」と思っているのは、「精神的な従属」という自己暗示に陥ってしまっているから。
あなたを困らせている人に、嫌でも従わなくてはいけないというね。

自己暗示は自分でしか解けないけど、その気になれば誰だって解くことは出来る。

出来ないんじゃなくて、やろうとしないだけでは?
無理なんじゃなくて、面倒なだけでは?選ぶのはいつだって自分。

あなたの人生の主人公はあなたしかいないのだから。

忘れないで欲しい。
あなたの人生を悪くしている人がいるとしたら
その環境から抜け出す努力をしない、自分自身なんだって。

無理に我慢して、自分を殺して耐えている、自分自身なんだって。

もう一度言うよ。「本当にね、嫌ならね、止めたっていいんだよ」
その後の自分にきちんと責任を取ることが出来るなら、
勇気を持って止めるもの、幸せになる手段の一つかもしれないよね。


※みんな、その後の自分に責任が持てなくて、留まっているのかもしれません
 でも・・・世の中、どんなことをしたって生きて行けますよ
 
 手かせ足かせになっていると思っていた人が、実は最大の協力者だったりします
 まだ見ぬ世界に足を踏み出す事は勇気のいる事ですが
 神様と一緒なんですから、勇気を持って下さい
 
 あなたがずーっと感じてきたことは良心の声でしょう
 あなたがずーっと考えてきたことはきっと当たってます




引用:しあわせなオリーブの木

ブログ主様ありがとうございます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。