以前に聞いた話です。カエルを水に入れて火にかけるとそのまま茹で上がってしまうそうです。しかし、熱いお湯にいきなり入れると飛び出して助かるそうです。

象に鎖を繋いでおいて、数日したら、その鎖を外してもその鎖の長さ以上に行動範囲を広げることはないそうです。

教会はおかし!、変だ!と思っている方は多いと思います。
しかし、おかしいと思いながらも、その思いを超えることができずに、惰性で信仰生活をして、習慣的に教会に通い、不平を言いながらも離れる事も出来ずにいる状態はいったいなんなんだろうと考えたことはありますか?

教会と言う縛りの中で「心に傷をおい」「良心が痛む」ことはありませんか?
良心を犠牲にしてまで、やらなければないない事ってなんですか?
良心を裏切ってまで、しがみ付かなくてはいけない信仰ってなんでしょう?
信仰とは良心基準を高めるものです。

良心は神に、父母に、両親に優ると何度も何度も共に手を挙げて唱和しました。
その良心を切り売りしてまで貴方は何をしたいのですか?

御旨、摂理を成したいのだと答えると思います。
その一環が献金であり、統一運動であり、摂理機関の存在意義であることは間違いないとはずです。

しかし、よく考えてみてください。
良心という神からいただいた人としての本質を義牲にして、良心の呵責に苛まれながら神の理想を成す事はできると思いますか?

神の理想世界を築くその過程が他人を踏み台にし、不正に目をつむり、神様から頂いた「良心」を犠牲にて良いと思いますか?崇高な目的の為にはどんな悪業を行っても神は善しとされると思いますか?

否だと思います。

文師は堕落した世界をもとがえす復帰路程の志、半ばで聖和されました、その夢や理想を成す為に残された人々は文師の精神的遺産と共に引き継がなければならないと思います。

精神的遺産「父母の心情、僕の体」であり「真の愛」であり、「為に生きる」です。

地上で解かれることは天でも解かれ、地上でなされることは、天でも成される、カギは地上にあるのです。

権力と欲にまみれた団体に理想実現が可能と思いますか。我々の目的は、原理にもある通り「幸福」です。しかし堕落世界での一時的幸福感より、天国理想実現の為に苦労しようと集まった群れのはずです。

現在多くの信徒が苦渋に満ちた生活をしています。それは天国実現の為の苦労とはほど遠いものです。
神によってもたらされているのではく、精神的遺産を引き継ぐことなく、物質的遺産のみを引き継いだ、教団幹部の私欲によってもたらされているからです。

私欲によって出す、命令、服従が苦渋を敷いています。
文師の精神的遺産とは背反する行為です。

その苦渋が天国理想に連結されるのであれば報われるでしょう。幹部や公務者は活気に満ち溢れ、喜び「天国理想」に燃えていますか?善なる活力をいただいていますか?

燃えている事とと言えば、せいぜい「眉間に皺を寄せての献金の詰め」位でしょう。誰に言われるまでもなく貴方は気づいています。認めるのが習慣性から怖いだけなのです。

教会(幹部)が間違っていると認める事は今までの自分が否定されるようで怖いだけなのです。しかし良心は知っています。

良心は「おかしい」「変だ」と囁きます。
良心の主体は神です。
それは神の声なき声なのです。

現状を変えるというのはとても勇気のいる事です。
神から頂い個性や良心的行動であっても、その時のアベルの考えや認識の範疇にないことは信仰と言う美名の下に全て否定され、認められずに過ごして長き日々によって、押し殺されて来た貴方の本心、本音を今こそ勇気を振り絞って奮う時です。

貴方の良心は神に優るのです。
良心に従い、後は勇気を出せば真実の結論が導きだされます。

引用:yosia621のブログ

ブログ主様ありがとうございます

・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)


アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村