文仁進元会長は、先回の祝福式の時に、ひっそりと、ベン氏と米国の地方教会に来て、教会長に会っても受け入れられて、祝福の儀式に参加して帰ったという話は、既に聞いている人もいるでしょう。 


私も随分前から聞いていましたが、御本人達の問題、として、ブログで取り上げませんでした。 


でも、米国での二世の祝福基準の乱れを見ると、御本人達の問題、では片付けられない、と思い書く事にしました。 


文夫人は、文仁進元会長とベン氏が、教会の許可をひそかに受けて、祝福を受けたのを御存知でしょうか?二世達が、それを見習って、「お試し」が当たり前になっているのを、文夫人は御存知でしょうか?


米国の大陸会長だった、現在のヤン・チャンシク韓国総会長は、文仁進元会長の不祥事を文夫人から尋ねられて、「知らなかった」と言って、身を守ったのですが、リーダー達は、文仁進元会長とベン氏の「祝福」も、二世達の「お試し」も知らなかったことにするのでしょうか?清平も、これを放置しておくのでしょうか?


「お試し」という考えは、文仁進元会長の夫であり、朴普熙会長の息子である、朴珍成氏が、あちこちの教会で二世に話しに行って広めていた頃、遠くにいた私すら聞いていました。米国の指導者達は「知らなかった」のでしょうか?「結婚前の恋愛」は世俗的には問題ない考えであるとして、無視したのでしょうか?


読者の皆さんは、文仁進元会長とベン氏の「祝福」を神様が容認すると思いますか? 


もし、容認するのなら、不倫して子供をつくって離婚をしても、神様は「祝福」する、ということでしょうか?それなら、どうして文先生はあれほどまでに、絶対“性”に関して語られたのでしょう? 


もし、容認しないのなら、「祝福」にも、容認される祝福と、容認されない祝福がある、ということではないでしょうか? 


では、何が容認される祝福と、容認されない祝福の違いなのでしょうか?統一教会の儀式に参加すれば、祝福されたことになるのでしょうか?


昨日書いた、「お試し」に関連しているのですが、「お試し」をして、一線を越えた後で、祝福の儀式に参加する事を神様は容認されるのでしょうか? 


そのように「祝福」されて、上手く行かなくて、離婚して、また誰かを見つけて「祝福」されれば、それで良いのでしょうか?文仁進元会長のように、まだ結婚しているのに別の相手を見つけれ良いのでしょうか? 


結婚前に純潔を失うことも、結婚後に浮気をすることも、文先生が絶対“性”のお話の中で戒められたことです。 


そこから外れたら、もう道が無い、ということではないはずですけれど、まずは、「まちがっていた」と、悔い改めるのが、許される前提ではないでしょうか? 


ところが、今の統一教会では、間違いを、「祝福」で正当化しているように思えるのですが . … 間違いを正当化するための道具が、「祝福」でしょうか?どれほど、祝福の意味を引き下げているのでしょう?


沈黙は美徳、と何も言わず、自分の家庭がしっかりしていれば良いと思っていたとしても、統一教会員同士の祝福であれば、いずれは、他の家庭の子と自分の子が結ばれる時が来るのではないですか?「お試し」により、一部の人の脱線ではなく、システム的な、全体的な脱線が起きているのではないですか?


このまま数代過ぎ去れば、「お試し」を経験した人達がどんどん増え、「先祖」が「お試し」を通過しなかった「祝福家庭」など無くなるかもしれません。そしてその時には、「祝福家庭」は、神様とのつながりが切れた、神様がわからない「祝福家庭」となるのではないでしょうか?それは、祝福家庭の定義からすれば、本当の祝福家庭ではないはずです。


文先生が変えてはいけないと言われた経典が変更され、「真の家庭」は滅茶苦茶にされ、祝福の意味も雲散霧消しようとしているのではないでしょうか?私は、これが文先生の御意にかなった事であるとは絶対に思いません。


文先生が絶対“性”に関して語られた平和メッセージ10から 


「第ニには、夫婦間において、生命よりも貴く守るべきモデルとしての絶対“性”、すなわち絶対貞節の天法です。 


(中略) 


婚前純潔を守り、純粋な天の夫婦として結ばれた人達が、どうして天道を外れて浮気をする事が出来るでしょうか? 


動物とは異なり、神様が人間を御自身の子女として創造された、その御旨を知ったなら、それは想像もできない創造主に対する背信と背逆であり、自ら破滅の墓を掘る道です。 


人間堕落の結果としてもたらされた創造理想圏外の結果です。」 



引用:パシセラ (Paci-fi-Cera) のブログ

ブログ主様ありがとうございます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。