目安箱にこんな投書がありました。

APTF(真の家庭推進連合協議会)の会費を諸事情により一旦停止を希望をAPTF本部に要請、APTF本部曰く地元の担当に聞いてきださいと言われ、地元の担当(多くの場合教区の総務部長あたりが兼任)に連絡。

地元担当はAPTFの会費を納めないと統一教会から脱会した事になり、聖和式もうけれないと言われ、その件をAPTF本部に問い合わせたら「組織(統一教会とAPTF)が違うのでわかりません。と言われたそうです。

本来は本部が言うように別組織なのでAPTFを脱会する事と統一教会脱会は別な事なのに現場は同じに捉えています。果して真実はどっちなのでしょうか?

このことを踏まえて下記の投稿記事を読んでみてください。

「詳しい方教えてください」 (Unknown) <全文引用>
静岡県に住む祝福家庭です

近くに住む先輩祝福家庭(A)さんが 経済的に苦しくなり、
APTFの自動引き落とし会費が負担になり、一時的に停めていただけないかと本部に問い合わせたところ
地元(静岡県)の担当者(T)さんに聞いてくださいと言われました
Tさんは「そのような場合、統一教会を脱会したことになります。聖和式もうけることができません。」と言ったそうですAさんは「いや教会を辞めるつもりではないですが」といっても、脱会扱いになると言われたそうです。Aさんはもう一度本部に電話して問い合わせたところ、本部は「組織が違うのでわかりません」と返答したそうです。
私は実はAPTFの会費を一度も払っていないのですが、わたしは脱会したことになっているのでしょうか、それとも教会員ですら無いのでしょうか?どういった立場の扱いになるのでしょうか? 

************************************************************

埼玉も同じです。 (サスケ)           2013-08-21 06:05:02

私もAPTFを今年、経済的理由でやめました。最初、所属の教会にやめたい事を言った所、嫌な顔され、実績が下がるなど不信仰扱いされました。わかりました。と言われても、請求書が届き解約されてなかったので、APTFに問い合わせしましたら、所属の埼玉教区担当にと言われ、携帯を教えてもらいました。電話をかけると留守だったので、メールで用件を伝えました。返信は来なく、連絡はなく、やはり数ヶ月請求書が届きます。

再び電話すると、メールを見た様ですが、電話でやるのが礼儀だと、信仰を辞めるんですか?とか色々言われました。辞める事が地獄に行く様な言い方です。

やめるもやめないの私の自由でしょ。教区の知らない人に信仰指導され、不快に思いました。普通の一般社会なら、「何かご不満ありましたでしょうか?」などサービス向上に努め、お客様に原因があるわけでなく、当社のサービスが足らなかったという姿勢をとるべきだと思います。

教会組織は上から目線、会員の意見はカイン的不信仰で教会組織は完全で完璧だという姿勢です。傲慢で怠慢、謙虚さがないレベルが低い組織ですね。
**************************************************************

上記の証言から別組織であるはずのAPTFと統一教会が同じと言っています。この事実は問題です。任意団体なのか法人格をもっているのか定かではありませんが表面上や統一教会本部やAPTF本部は別と告知しているのですから。

http://www.aptf.gr.jp/index.html(APTF HP)

一家庭3000円、個人は2000円となっています。
実際は3500円引き落とされています、プラス500円は「真の家庭」「祝福」「TWJ」時々週刊「世界日報」など月一回会員に配布されている図書費です(と聞いています)。

*厳密に言えば「祝福」や「TWJ」は教会図書でしょう。

更に問題を提議するなら会計報告がないという事です。

仮に教会が言うように会員が2万人いるとして・・・・1ケ月6000万円(20000人×3000円)が会に入り、年間7億2千万円が収入となっています。何法人か任意団体かわかりませんがこのような大金が動いているのに会計報告すらありません。

教会職員の天下りになっているのか、会費残を教会へ献金しているのか。
お金に関してはかなり不透明な体質は同じですね。

それにしてもAPTFの会費徴収の為に「教会脱会」「聖和式を出来ない」と脅しをかけるとは・・・本当に情けない話です。それらを放置している本部もだらしがない。



引用:yosia621のブログ


ブログ主様ありがとうございます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)


アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。