めっきり、秋の空気を感じます。

最近、うちのだんな、歯医者に通っていました。歯が弱いのはわかっていましたが、韓国は歯科がとても高くて行く機会を逃していました。でも、年をとると治療も大変らしいので仕方なく通い、昨日で終わりました。

歯科に通っていたこの頃は、だんなとの通話の時間が増えました。
会社から時間をいただいて出るとき、
治療が終わって歯科から出るとき、
会社に到着した時。
歯科に通っていたここ2ヶ月間、ずっとそんな感じでした。(もちろん毎日じゃありませんよ)

最初は、なんで電話するの?と、ちょっとイライラして電話を取っていたのですが、途中からは親のような気持ちになって聞いてしまいました。

不思議なことに、これから歯科に行くと言われると「気をつけて」と、言いながら・・・
バスに乗り遅れたりしないかな?
職場の人嫌がってないかな?と、思い・・・

治療が終わって歯科から出た瞬間の電話では、治療の過程を全部話すと・・・
どれだけ、痛かったかな?
もっと、早く治療してあげればよかったかな?と、思い・・・

会社に到着した時の電話では、今日も周りの人が気を使ってくれて通院できたと聞いて・・・
『アッパ、よかったね。一生懸命仕事しなきゃだめよ』と、言って終わるのです。

この治療の間、私はときどき日本にいた頃の
ほうれんそう!
を思い出していました。ちょっと、強要がありましたがアベルに愛を感じていました。
怒られたり、励まされたり、喜ばれたり、いろいろありました。

CB展、絵画展、着物展、アベルに叱咤激励されながら、頑張っていたことを思い出しました。
今、思っても確かに愛があったし、本当に救いたい!!!!と、思いながら電話してました。

でも、韓国が全然違ってました。
来た頃は、3万双の韓日家庭が教会に住んでいらっしゃったので、いっしょに泣いたり、笑ったり、相談して元気をもらって、なんとか大変な時期を乗り越えました。
でも、その後777家庭(韓韓)の教会長夫婦がいらっしゃって、全く「ほうれんそう」がいらなくなりました。
平日、教会に食口が来るのも拒み、「家庭で信仰生活ちゃんとしなさい」と、サモ二ムに言われ日本婦人たちは、心のより所もなく大変でした。
主体者に暴力をふるわれ、相談しても
「ちょっと、外に出て主体者が落ち着いたら、家に入ればいい」と、言われた日本食口は私にこう言いました。「本当に、私は一人だ」って。
夜、いろんなことがあって、教会を訪ねたのに門も開けずに帰るように言って、泣いて帰った日本食口もいました。

私は、そういう話を本人たちから聞いたとき、同じ統一教会なのに、国ごとに教育法が違うのか!
「何でも言いなさい」そう、教育された日本人に対してどうすればいいのか、少しも考えようとしない先輩家庭である、教会長婦人を見ながら本当にがっくりしたことを覚えています。
私の教会では、知っているだけでも3人の姉妹が日本に帰ってしまいました。

ほうれんそうは、日本だけなんでしょうか。何のための教育だったんでしょうか。
アベルの言うことは、絶対だったころが確かに、しあわせだったと思います。
でも、今、思えば日本食口は本当にかわいそうです。

日本にいれば、愛という名の下にすべてがアベルを通して受け入れざるを得ない信仰が蔓延し、
韓国に来ても同じ!扱いやすい日本人になってしまいました。

今回、本来のほうれんそうをしたなあと思いつつ、以前感じたことを書きました。

by しあわせ
今回は、コメントも引用させていただきました


コメント

1. 家庭レベルの「ほうれんそう」が必要
日本でも最近は「ほうれんそう」はありません。
確かに素晴らしいシステムでした。
授受作用からしか万有原力は生まれないのですから。
しかしたぶん日本も独身同士だったからできたのでしょう。
日本も家庭持ってからの「ほうれんそう」は聞いたことがありません。
家庭持つと問題も独身時代より複雑かつ難解になりますから。
食口も堕落性を脱いで家族ぐるみの付き合いができれば
家庭レベルの「ほうれんそう」になると思うのですが。

ステテコッチ 


2. Re:家庭レベルの「ほうれんそう」が必要
>ステテコッチさん
本当ですね。
私たちは、兄弟姉妹として信仰生活を始めて、日本でそれなりの教育をうけながら、突然夫婦として韓国の地でまったく違うシステムだったので、心から「ほうれんそう」をしたかったのです。祈祷では、愛する兄弟姉妹とか簡単に言えますが、本当に自分の娘のように愛するのは難しかったのでしょう。私は、777家庭の教会長が来られたこの頃から、先輩家庭とか既成家庭とか関係なく、ただ上辺だけの関係で過ごしていたと思います。
家庭レベルでのほうれんそうは、地域、国、世界と「ために生きる愛」が大きくなるための鍵なのかもしれませんね。

しあわせ


3. 無題
→→→ほうれんそうは、日本だけなんでしょうか。何のた めの教育だったんでしょうか。 アベルの言うことは、絶対だったころが確かに、しあわ せだったと思います。 でも、今、思えば日本食口は本当にかわいそうです。←←←

~大変ご苦労様です。韓国統一教会と日本統一教会とでは信仰教育、信仰生活に大きな違いがあったのですね?

私も韓国統一教会の事、韓国統一教会人の考え方良くわかりません。組織そのものの考え方や運営の仕方も違っていたのでしょうね?

その辺は韓国社会と日本社会の文化の違いからきたものでしょうか?→→→私も日本でホーム生活約10年やってきたので、韓国人との生活、初めは戸惑いました!今までの信仰生活と信仰生活自体が違うからです。戸惑いました。しかし、合わせるしかありません!合わせるという事は従順に従うしかないという事です。(私の場合は近くに 相談できる日本人が一人も居なかったので本当に分かりませんでした!戸惑いました!............しかし、今尚戸惑っています。m(。≧Д≦。)m

同じ統一教会の価値観を学んでいても一緒に生活してそのギャップに良きにしろ悪しきにしろ戸惑いました。韓国人男性で信仰生活なしで来られた方の相対者となって頑張っておられる日本女性は凄いですね。......人が良ければ良いのでしょうが。頭が下がります。まさに、義人だとおもいます。

....しかし、現在の統一教会、........韓国も日本もますます難しくなっている様ですね?私には世界の分裂組織の象徴的存在にすら見えて来ます。

日本統一教会の組織運営はお金を産み出す為に合理的、効果的な組織作りをしたのではないでしょうか?(ホーム生活と報連相で心も体も統率し管理した)→→→弊害は同じカラーに染まらないと残れない、人間信仰に陥りやすい。自分の頭で考えない。主体性がなくなる。etc.→→→韓国人なら何人残るでしょうか?

私もホウレンソウ時代、厳しい訓練生活でしたが、良い懐かしい思い出が多いです。(ほうれん草に愛と心情の交流がありました)

.....これから統一教会.....そして私、どうなるのでしょう?\(^^)/(*^^*)\(^o^)/((o( ̄ー ̄)o))??

失礼します。

楽しい旅人 


4. 仕組みやシステムではなく
「報相連」で確かに助かった事もあります。

受ける側にいた時は、前線で悩んでいないか?課題を越えれるか?と連絡がくるまで心配でしたし、状況を聞き如何にしたら勝利できるか本気でアドバイスしていました。

しかしこれを強要し、管理の為の仕組みとしたら、やはり間違いだと思います。

あくまでも情の関係において、苦しい時、悩んだときは徹底的に相談にのるという姿勢が必要だと思います。

そして定時なっても連絡が来ないと事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのかと本当に心配になりましたね。

上に報告するために結果や実績を聞くためものになってしまっては本末転倒です。

今は管理の為の「報相連」体制になっています。これは使う側の人間の間違いと思います。

悲しき日本の現状です。

yosia621 


5. Re:無題
>楽しい旅人さん
文面に、とっても戸惑っていることをかんじました。楽しい旅人さんから見れば私は義人なんですね。嬉しいな~~~。昔、3万双の方がボランティアで結婚生活をしていると笑いながら話しているのを聞いたことがありました。きっと彼女は多くの涙を流した末に何か勝ち取ったものがあったと思います。日本の組織で韓国人!、韓国の組織で日本人!お互い大変ですよね。
私も、こんなに自分から涙がでるものかと思うくらい泣いて泣いて泣きましたよ。でも、今は神様が主体者を通して愛してくれます。結婚生活は、愛の訓練所だってお父様おしゃいましたよね。本当にそうです。最高に否定されながら、これでもか!と言う感じが何年続いたでしょう。
今は、大満足ではないけれど、幸せだと言えます。戸惑うことが一つもありません。
「ために生きる」ことに専念しているからです。
統一教会という狭い場所で、「ために生きる」より、もっと世の中に目を向けて歩んでいくことの方が、私の心が幸せだとわかったからです。
今は普通の韓国のおばちゃんのように子供のことで悩み、笑い、泣き、怒りながら毎日生きています。楽しい旅人さん!、どうにかなりますよ。だって私たち、神様、お父様を知ってその道を歩いているんですから!!休んでもいいし、寄り道してもいいじゃないですか。頑張ろう!!

しあわせ 


6. Re:仕組みやシステムではなく
>yosia621さん
正しくそのとおりです。

日本も韓国も、ほうれんそうに愛がなくなってしまったんです。

本当のほうれんそうってみんながしたいのにね。残念です。

しあわせ 


7. 無題
<<「ために生きる」ことに専念しているからです。
統一教会という狭い場所で、「ために生きる」より、もっと世の中に目を向けて歩んでいくことの方が、私の心が幸せだとわかったからです。>>

=素晴らしいです。多く流した涙が肥料になって花が咲いたのですね!・・・心の貧しい人達は幸いである、天国は彼等の者である。悲しんでいる人達は幸いである、彼等は慰められるであろう。心の清い者は幸いである、彼等は神を見るであろう!平和を作り出す人達は幸いである、彼等は神の子と呼ばれるであろう。義の為に迫害されてきた人達は幸いである、天国は彼等の者である。(マタイ5章)

>>>しあわせさんは義人です。名前がしあわせだからしあわせになる運命なんだと思います。素晴らしいですね。韓日の平和の架け橋、頑張って下さい!私も後方で生き残れる様にボチボチ頑張ります。

楽しい旅人 


8. Re:無題
>楽しい旅人さん
そうそう、ボチボチ頑張ればいいんですよ。これから、『ために生きる』機会が山ほどあるはずですから。
だって、今日楽しい旅人さんのコメントのおかげでとても嬉しかったんですよ。私の人生で『花が咲いた』なんて書いていただいて。
うれし涙が出ました。今日は、私のために生きてくださったんですね。ありがとうございます。
楽しい旅人さんも、名前のとおり楽しい旅でもして楽しんでください。楽しいという思いを心情復帰することで神様は喜ばれますよ。
とても幸せな思いで今日は眠れます。

しあわせ

 

引用:心のままに…

ブログ主様ありがとうございます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。