金先生の全米5か都市講演の内容の話がブログに出ていましたが、私もその内容を見てかなりがっかりした一人です。かつて持っていた先生に対するイメージが全く変わってしまいました。

いろいろな話をされながらも結論は「あなたたちは何も心配しなくていい。ただ自分の家庭だけを見ておればよい。それと先祖の解放をあなたたちが一生懸命やらないから摂理がなかなか進まない、早くどんどん清平に献金して先祖解放をしないと」というすごいプッシュ。フンモニムはもうやめようと思ったのにお父様が「だめだ、続けてやりなさい」と言われたということにまでなっています。お父様の名をどこまでも使って正当化するというのはずっと一貫していますね。

しかしこの内容が素晴らしい感動的な内容として紹介されると、それをそのまま素晴らしいと受け入れなければならないような暗黙の了解が存在している信仰共同体に果たして未来があるでしょうか。そういう共同体の中にあって「これは何かおかしいよな」と気がつくことが最後のチャンスかもしれません。

金先生がどのような事情と背景でこのような行動をしておられるのかはよくわかりません。自己の安泰を図っておられるのかも知れませんが、可能性としては「こうすることがお母様のためだ」と割り切って、良心の呵責もなくやっておられるのかも知れません。お年も召しておられるので、その「先天時代」的な思考パターンから抜け出ることが不可能なのかもしれません。しかし少なくとも話をきく食口の立場としては、そうすることは決して全くお母様のためにもなっていなければ、神様のためにも、人類のためにもなっていないということを自分の考えで悟る必要があるのではないでしょうか。

上から、リーダーから、えらい先生からくるものは無条件でよいこととして受け入れるという「ナイーブ」さや「無邪気」さが許されるのはあくまで責任の小さい「幼少」時代であって、責任ある成長した子女あるいは大人としては不十分だと思います。

何かおかしいとは思っていても上からくるものだから従うというような「僕」的姿勢も後天時代においては不適切であり、自分の頭で考える「実子」となる必要があるでしょう。


(画像は管理人が挿入) 



引用:Kotenjiのブログ

ブログ主様ありがとうございます

・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村