「統一教会に強盗のような人達がいるとすれば、それは文先生や文夫人や文先生のお子さん達を利用して、統一教会の組織や人材や財産を自分の手中に納めようとした統一教会内部のリーダー達の事、です。」と昨日書きました。


何の事か想像も出来ない方は、まず、以前書いた「政治的文化」という文が参考になる、とおもいます。http://ameblo.jp/pacificera/entry-11239938505.html 


この中で、2008年3月に、文顕進理事長が文先生に捧げた手紙を引用しています。同じ手紙の中で、文顕進理事長は10年間、問題を正そうとしてきた、と語られています。多くの統一教会の皆様が統一教会内の葛藤を意識するようになったのは、2009年あたりからでしょうけれど、問題はずっと以前からあったのです。その問題とは、カインの子女が持ち込んだ堕落した歴史の遺物と言える、政治的文化です。 


こうした内部事情を訴えた、文顕進理事長を文先生がどのように受け止められたのか、と言えば、「これを書いた人は永遠に滅びる事はない」と言われて、訓読会に用いたのです。(そして、これを良く思わない人が、手紙が郭牧師によって書かれたものである、と文先生にウソを言って、訓読会に用いるのを止めさせたのです。文顕進理事長は「他の人にあれが書けたと思うか?」と回想されます。) 


統一教会にある程度の年月いたのなら、こうした問題を目にする事は皆さんもあったはずです。直接見なかったとしても、文先生が「この吸血鬼のような者ども!悔い改めろ!」と、リーダー達を叱られたお話が、教会の機関誌などに載ったのを読むチャンスがあったはずです。 


政治的文化のもたらす悪の側面を認識していない方もいるかもしれませんけれど、それは、政敵を中傷とウソで追い落としたり、仲間同士で経済的利益を得る事を優先して公金を横流ししたり、資格も無いのに仲間に位置を与えたりする事につながるのです。


私は、2001年に、公金問題と人権蹂躙に関して、日本の内部監査をした事があるので、その悪とはどのようなものか、実感としてわかるのですが、皆さんは感じますか? 


教会員の皆さんが必死で献金し、できなければ止めどもない長時間の敬礼の条件をするのを横目に、仲間同士のゴルフ、公金の横流し、清平からのつぼであると言いながらどこか別のところから仕入れたつぼを教会員に流したり、言う事を聞かないものがいれば暴力、あるいは夫婦別々の場所に人事、あらゆる事が行われながら、日本人が仕切る本部は何もできないでいました。 


霊的役事がどうのこうのと正当化できない、そういう明らかな間違いを正そうとしてくださったのが、文顕進理事長でした。でも、それに反逆した韓国人の幹部によって、文先生にウソの報告をされて、文顕進理事長は十字架の道を行ったのです。文先生は、アベルの子女とカインの子女がぶつかれば、アベルの子女を犠牲にされたからです。平和メッセージにあるように、「恩讐を自分の子女よりもっと愛する真の愛」を貫かれたからでしょう。 


そして、文先生が恩讐を愛する事を貫かれたように、文顕進理事長も恩讐を愛する事を貫かれたのです。たとえば、2001年の世界ツアーの時、日本の皆さんは文顕進理事長が、笑顔で皆を復興させるお話をし、踊って歌う姿まで見たではありませんか? 


その直前にあったのは、自分が信頼したリーダーから裏切られてウソをつかれ、背中からナイフで刺されるような思いを経験し、文先生から激怒を受けた後、娘さんが他界するのを経験し、一人で闘われた時間でした。それを超えて、皆さんは愛されたのです。 


では、このような文顕進理事長は、政治的意図や野心、地縁や血縁を理由とした党派意識を持った人達にはどのように目に映ったのでしょうか? 


簡単に言えば、文顕進理事長は邪魔者です。清すぎる川には魚は住めないとか言いますが、川が清まる事を望まない人達がいたのです。そのように清めてしまう人が、文先生の直属の二の位置にいる事を望まない人達がいたのです。


統一教会は、文先生のカリスマ性から、とてもトップダウンで権力が集中した組織に見えたかもしれません。だが、実際には、世界各地のリーダー達に権力は分散されていました。お金も人事も彼らの手にありました。 


文顕進理事長はハーバードのMBAを持った方ですから、実際に仕切ろうとすれば仕切る能力がありましたが、統一教会の体制を清めて仕切るような人が出てくる事は、文先生の下にいたリーダー達が望む事ではなかったのです。 


もちろん、統一教会で発生した問題の中には、知識や能力の無さが理由だった事から発生したのもが沢山あります。でも、そこでも誰かが知識や能力の無さを指摘して変革する事は望まれる事ではなかったのです。(例えば、ブラジルの広大な土地が没収されそうになった事件。http://goo.gl/QWEwZc ) 


信じませんか?そんな事があったはずはない、と思いますか? 


では、日本の教会員の皆さんが、途方も無い献金をして、社会から批判を受け、それでも足りないようなシステムは、どのように出来上がり、変革される事も無かったのでしょうか?献金をしながら、どこかおかしいのではないか、と思ったりしませんでしたか?そのような状態が永遠に続いて良いはずがないのに、終る事のない献金要請、どうして変革されないのか、おかしいと思いませんでしたか? 





引用:パシセラ (Paci-fi-Cera) のブログ

ブログ主様ありがとうございます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。