長老様と権士様の制度は、韓国特有のもののようです。キリスト教の制度を取り入れたもので、日本にはありません。長老様(男性)と権士様(女性)と言えば、以前は教会の柱とも言うべき信仰の大先輩として尊敬し逞しく感じたものです。権士様が代表祈祷をされれば、その声だけで癒され涙が出ました。


しかし、その声さえ聞けなくなったのはいつ頃からでしょうか。権士様が代表祈祷をされなくなりました。「出来ない」と言うことで・・。ここの教会だけですか?その後は長老様がしておられるのですが「講義?」かと思う程長かったり、紙に書いて読み上げたりする祈祷なので、心情的ではなく恩恵を感じられずにいました。ある方は代表祈祷の当番の時だけ礼拝に来ていました。


その長老様・権士様の制度がおかしくなっています。最近急に長老様・権士様の数が増えたと言います。始めは「執事様」になり、その上が「長老様・権士様」です。教会で承認し本部で許可するのですが、献金をして《取得》します。それからは「長老様・権士様」と格が上がったような気がするのでしょう。


「長老様・権士様になっていると、霊界でも位置が違う」と日本婦人が言っています。


中には「執事様」になることを教会長に勧められても「そんなものは必要ありません」と断るような人も若干一名いることは知っています。

かといって誰でも「長老様と権士様」になれるわけではなく、教会長に嫌われていてはダメです。その代わり、礼拝には来ないとか、アルコール中毒だとか、人格がないとか・・そんな事は関係がないようです。教会に殆んど来たことがないような人も「長老様・権士様」になり、教会長に“一言”言った人はなりませんでした。長老様・権士様の制度も地に落ちました。

 
 

引用:cocoaのブログ

ブログ主様ありがとうございます

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
・・・・・・メルマガ登録は以下より・・・・・・・

普段、パソコンやスマホに触れることのない食口たち全てに教えてください携帯メールにこのメールマガジンが配信できるように、身近な婦人たちの為に、お手伝いをしてください。

以下の入力欄にあなたのメールアドレスを入れて【購読】をクリックしてください
(購読と書いてありますが完全に無料です)

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


また、直接食口の携帯メールへ伝える場合は、
sub-3btdbzqjk3r-akb@www2.skynetdm.com
上記アドレスを直接携帯に入力し件名・本文を書かないで送信ボタンを押してください
*うまくいかないときは、件名欄・本文欄にスペースを一つ入れてやってみてください。